ボウリング実践記
2007年前期】【2006年後期】【2006年前期】【2005年後期】【2005年前期】

6月7日(火)
友の会認定会 今期最終12回目になりました。
現在までで164のアベなので、いくらがんばっても総合170アベはこえられませんので、最後は楽しんで行いました。レーンコンディションが難しかったので最初は129と悪い出だしでしたが、2ゲーム目は191と奮起し、結局129、191、156,179でトータル655、アベ163.7とこれまでのアベ程度で終わりました。この結果総合アベは164でB級ランクが決定しました。
ちなみにアベ150以下がC級、150〜170がB級、170〜190がA級、190〜200がS級、200以上がクラウン(最上級)です。もう少しでA級となれたのですが、最初にしてはまずまずかなと思います。次期はランクアップ目指してがんばります。
5月21日(土)
ボウリング協会月例会など ひさしぶりに月例会に参加しました。
前回投げた時に手首を少し傷めたようで、だいぶんよくなってきたのでなんとか投げられました。
結果としては、191、124,164,152でトータル631、アベ157.7でかなり悪かったです。
1ゲーム目でそこそこ打てましたが、レーン状態がかなり悪くオイルが全くといっていいほど無くなっていて途中からロールアウトしてしまいピンが残ってしまう(スプリットも多い)状態が2ゲーム目から続き、この結果となってしまいました。
月例会終了後に、フリータイムコンペに参加しました。レーン状態の良いレーンに替わったおかげで結果として191、166,181でトータル538、アベ179.3と月例会より20点以上アベレージが向上しました。レーン状態はかなり大事です。(またこの後手首がかなり痛くなっています)
5月9日(月)
友の会認定会 11回目になりました。
今回は非番日なので、久しぶりに月曜のお昼の部へ参加しました。
10時から2時間投げ放題で5ゲームほど練習してから、12時の認定会に臨みました。練習の成果か最初2ゲームは好調でした。が3ゲーム目から疲れかボールの回転が悪くなり調子を崩してしまいました。
結果は183、188,158,137でトータル666、アベ166.5でした。
またしてもトータルで700オーバーはなりませんでしたが、これまでのアベ163はクリアできました。200オーバーの道は険しいです。
4月26日(火)
友の会認定会 10回目になりました。
あれこれ考えても仕方がないので楽しんでやりました。
結果は159、185,179,164でトータル687、アベ171.7でした。
トータルで700オーバーはなりませんでしたが、アベ170アップしましたし、これまでのアベ163もクリアしたので、良い結果だったと思います。
次回は200オーバー打ちたいです。
4月19日(火)
友の会認定会 9回目になりました。
8回までのアベは163少々です。これからはこのアベ以上を打っていくことが最低条件です。無理に高い得点を臨まず、力まず、楽しみましょう。
ということで、今回は150,158,137と3ゲームまでは低調でしたが、最後に213と打てたのでトータル658アベ164.5と目標の163をクリアできました。
さあ、次回もリラックスして楽しみましょう!!!
4月12日(火)
友の会認定会 8回目になりました。
回が進んできたのであまりアベの変動は大きくは動きません。
しかし、今回は致命的な結果となってしまいました。
あれこれ書くようなレベルではありませんでした。とにかく自分の技術のなさにあきれました。
結果は167,126,137,127(557、アベ139.2)。
いよいよがけっぷちにたたされたという感じです。奮気あるのみ!
4月9日(土)
ボウリング協会月例会 4月第1回目の月例です。
私はあまり筋力がなく握力なども弱いので、どうしてもボウルの回転が不足します。
当然、回転が弱いとストライク率が低いので、ボウルのスピードは出ないにしろ回転を上げるように練習しています。
今回はそれを少しずつ実践していますので、スコア的にはそんなに良くなかったのですが、回転が少しアップしたように思います。 スコアは170,158,158,154(640−アベ160)でした。
3月29日(火)
友の会認定会 7回目、少しずつ得点アップをしなければいけません。
しかし、ここのところ花粉症で鼻水でるわ、目がかゆいわで大変です。
やはりその影響からか(本当はへたなだけかな)121,134と最悪な出だしでした。
しかしこれではいけないと3,4ゲーム奮起し、160、222となんとかトータル637までもっていくことができました。それでもアベは159で、今までのアベを下回ってしまいました。
今日の教訓:力を抜いてリラックス!(1,2ゲームはかなり力んでました)
3月24日(木)
中日旗争奪リーグ戦 今期の最終節、1ポイントでも多く取り順位を上げたいところです。
しかし出足の1ゲームを137とまたもつまずきました。相手はかなりの調子で1ゲーム目を落としました。しかし2ゲーム目からチーム全員で奮闘し、2・3ゲームを連取し、トータル点数でも勝利し4ポイント(5ポイント中)獲得し、最後を飾りました。
来週総合成績の発表となります。次期リーグの中で成績は掲載するつもりです。
ちなみに私は、137・180・178(アベ165、ハンデは18で含めて183)でした。
3月22日(火)
友の会認定会 6回目、今回で半分終了しました。
今回のレーンは一番端の2レーンでしたが、オイルが全体に伸びていてボールがかなりすべり気味で、回転がかかりにくかったです。
それでもいつも悪い1ゲーム目が188と上々の滑り出しでスタートしました。
2、3ゲームと終盤のフレームでミスがでて158,161と伸び悩みましたが、最終4ゲーム目は182と盛り返し、トータル689(アベ172.5)と170オーバーでした。なんとか170はキープできました。
3月19日(土)
ボウリング協会月例会 今日は、半期に一度の大会でした。
15名の参加で4ゲームトータル(10月から3月のスコアでのハンデあり)で行われました。
私はハンデ16(この半期のアベが163)でしたが、今回のスコアが155,139,164,159のトータル681(ハンデ込みアベ170)と振るわずに12位に終わってしまいました。
なんでか試合になると実力発揮できないのです。(とほほ・・・)
技術よりまず精神力の強化が先決だ〜〜〜!!!。と言い聞かせるのでした。
3月15日(火)
友の会認定会 5回目です。
今日は参加者は少なめです。(12名です)
少しずつ雰囲気にも慣れてきましたが、やはり1ゲーム目は鬼門です。(案の定143でした)
しかし2ゲーム目からは気楽に臨み、187,179,173と本来の実力程度のスコアとなりました。アベ170.5で、少しですが今までのアベレージを上回ることができました。
スペアは確実に!! がんばります。
3月10日(木)
中日旗争奪リーグ戦 ほぼ1ヶ月ぶりの出場でした。ハンデは20です。
最近の調子を象徴してか、1ゲーム目は調子は出なかったのですが、2・3ゲームは本来の自分の調子が出せました。
本日は145,188、175−トータル508(アベ169.3)、ハンデを入れるとアベ189.3でした。
対戦も2ポイント(満点勝ちが5ポイント)獲得できました。
3月7日(月)
友の会認定会 4回目です。
季節は春の陽気を徐々に感じ始めてきました。
が、しかし私の腕は冷えなかなかあったまってきません。
何とか2ゲーム目に「ノーミスゲーム」を達成するも、3ゲームに入ると、1投目が真中に集まりスプリット(平行ピン)が連発。最終ゲームなんとか8フレーム目までノーミスも9,10フレームで連続ミス。
終わってみれば、前回とあまり変わらず。142,193,132,165(トータル632、アベ158)でした。・・・とにかく気を取り直しファイトです!!!!!
2月28日(月)
友の会認定会 3回目です。
出だしのゲームでの1フレーム目、いきなりのストライクでスタートしました。
が、しかし・・・。なんとレーン状況がかなり難しく(腕も悪いのですが)、その後思うようにいかずに1ゲーム目はなんと135とまたまた出だしでつまずきました。
さらに2ゲーム目からもあまりうまくいかずに、159,162,169、結局トータル625(アベ156.2)でした。
ボウリングってやさしそうに見えるんですが、ホント難しいスポーツです。
2月22日(火)
友の会認定会 鈴鹿サーキットボウル友の会の会員になっていて、半年(1〜6月、7月〜12月)単位で週1回・半年で12回以上(1回4ゲーム)参加にて等級が与えられ、等級によってゲーム料金が割引されます。
この1月より、初めて認定会に参加するようになりました。今日がこの半期での2回目の参加をしました。1回目は1月11日に参加し、アベ158でした。この2回目は1ゲーム目が絶不調116だったにも関わらず2ゲーム目からは、人が変わったように201、202、242と3ゲーム続けて200UPし、なんとトータル761(アベ190.2)でした。現在アベ170くらいの実力なので、この内容には満足です。
2月19日(土)
ボウリング協会月例会 毎月第2,3土曜の夜に開催している、体育協会のボウリング月例会です。
会員は30名くらい在籍しますが、参加は大体10名前後です。
今回の成績は、トータル632(アベ158)で、あまりよくなかったのですが、その後3ゲーム行ってトータル573(アベ191、ハイゲーム222)と今年最高のスコアが出たので、満足でした。
2月17日(木)
中日旗争奪リーグ戦
半年期で実施されている20チーム前後のリーグ戦。1人3ゲームして競います。
私は、「河芸ターキーズ」というチームで参加しています。(チームは8名で毎回3名が出場)
今日は今期4回目の出場ですが、どうもリーグ戦というと調子が悪いです。今回はここ2回くらいの練習で調子が上向きだったので、がんばろうと思って臨んだのですが、トータル501(136,169,146−ハンディ17)とまたまた絶不調で終わってしまいました。
しかし今回はチームとしては満点勝ちで全チーム中3位と好成績を収めることができました。