津市大里 津市大里
HOMEへ】【四季の情景一覧へ
 岐阜県の北西部に位地する根尾村は、四方を山岳に囲まれ、中央に根尾川が流れる自然美豊かな村です。
 樽見鉄道の樽見駅から徒歩20分くらいのところにあるうすずみ公園に国指定天然記念物「根尾谷の薄墨桜」があります。
 この薄墨桜は、樹齢1500余年、幹周9.2mの巨木で、毎年4月頃には、東西24mもある枝に見事な薄墨色の花を一面に咲かせ、この時期だけでもこの桜を見物に訪れる人は25万人にも上るそうです。


 樽見は夏過ぎに一度訪れただけで、春になったら是非この桜を見に来ようと思っていました。
 平日というのに見物客が多いのには驚きましたが、見事な大木に心を奪われました。
■うすずみ公園への途中、根尾川岸の桜
■うすずみ公園へ通じる橋と桜
■見事に満開を迎えた薄墨桜。今年はしっかりと花がついてとてもきれいでした。
■西側より見た薄墨桜
■枝もしっかり伸びていて、花もたくさんついていた。
■いまいちど全体の画像を
■うすずみ公園入り口から見た風景