名古屋へおでかけ−専門学校父兄説明会
18年8月21日(月)、残暑厳しいこの時期ですので涼夏を求めてでかけてきました。
この日は家を出て北勢経由で進めたのですが、途中では雨に降られたので天候が心配されたのですが、伊吹山に近づくにつれて天候は回復し、ドライブイン入口では係員さんが「山頂は視界良好です」とのことでした。

今回は鉄道目的ではなかったのですが、なんと頂上から東を見渡すと新幹線と東海道線が走っているのが見えたので、超俯瞰撮影を慣行しました。夏なのでかなり霞んではいましたが・・・。

お昼前に山頂駐車場へ到着。
とりあえず、ここで途中で買ってきたおにぎりで昼食としました。

ここには写真のように、食事や土産物を売っている茶屋があります。

ここから山頂へは西・中央・東登山道があって200〜400mの距離となっていました。


 伊吹山ドライブウェイ公式サイトはこちら
画像は西登山道です。
ゆるやかに登る道ですので、普通の運動靴でOKです。
【西登山道中での景色−いろんな高山植物が見られます】
頂上からドライブウェイを臨む。
【頂上での画像です−お宮と茶屋などがありました】
■頂上から撮影した俯瞰画像です

▲300系新幹線−300mmで撮影


【新幹線、他の俯瞰画像】

▲東海道線−貨物列車俯瞰(画像補正してます、黒点はレンズの汚れかな?)
■上記俯瞰撮影地点ですが、6月2日に湖西遠征したときの帰りに東側から新幹線を撮影しておりました。その画像です。
  天気が悪かったので、伊吹山は霞んではっきり見えておりませんでした。