JR大糸線・南小谷〜糸魚川間に原色(国鉄色)の気動車が運転されています。さらに今日と26日の二日間はキハ58・キハ28・キハ52−3連の臨時列車「リバイバル白馬号」が運転されますので、これを機に撮影に出掛けました。






               撮影日:2005年6月19日(土)

 
HOME】【鉄道撮影記
 早朝5時、私、DF5057yoshiさん、HIDEさん、atumiさんの4名で今回は車で撮影に出発しました。
 天気は梅雨の最中にもかかわらず、朝から曇り気味でしたがまずまずの天気に恵まれました。
 東名阪道〜名古屋高速、中央道を通り、豊科から国道で白馬まで進めました。
 白馬村の手前にて、雪の残った白馬山系を入れた写真を撮りましたが、霞のかかったような天気でしたのでくっきりとは写りませんでした。



          大糸線:白馬〜飯森間にて 338M
 10時30分前には南小谷へ到着し、これからいよいよ大糸線原色気動車の撮影に入ります。
▼臨時急行「リバイバル白馬」 9406D キハ58+キハ28+キハ52  中土〜南小谷間にて
▼リバイバル白馬が普通列車の運用で南小谷〜糸魚川間を1往復します。

南小谷〜中土

車で追っかけ中に撮影

小滝〜根知

小滝〜根知
動画 動画
△いづれも9427D
動画】  △いづれも根知〜小滝にて      △9430D▽

車で追っかけ撮影

北小谷〜中土

北小谷〜中土
▼キハ52現行色と国鉄色気動車を撮影したものです。

427D
根知〜小滝

428D
根知〜小滝

429D
根知〜小滝

430D
北小谷〜中土

431D  平岩〜北小谷

動画

434D 姫川〜頚城大野

動画


最後に糸魚川駅に行き、限定発売しているオレンジカード「大糸線の夏と冬」を購入しました。
JR糸魚川駅 改札口で父親の帰りを待つ母子
 すばらしい自然の景観が見られる大糸線・南小谷〜糸魚川、その中をゆっくりと走る気動車。朱色と赤の列車が自然の中で輝いています。いつまでもこの光景が見られることを多くの人が望んでいるのではないでしょうか。
 今回は列車に乗車しない撮影に終わってしまいましたが、なるべく列車に乗ってこのようなローカル線が存続されていくようにしなければならないと思います。