奥飛騨の高山線猪谷駅から神岡温泉口駅まで19.9kmのローカル路線で、昭和41年10月6日に国鉄神岡線として開業したが、昭和59年10月1日第3セクター方式で神岡鉄道鰍ェ運営を引き継いで現在まで運営されてきましたが、残念ながら今年12月で廃線が決定しました。
 
 06年2月4日、かなりの積雪でしたが時折青空がのぞくまずまずの天候となりました。
 今回はじめての訪問ですが、TANIさん、準急比叡さん、TAKUさんと同行させてもらいました。

                                                         <列車時刻表(PDFファイル)
HOME】【鉄道撮影記

☆現地到着が10時半すぎとなり、まず神岡大橋のところへ行って206Dをぎりぎり撮影できました。
  ここからスタートして、漆山〜神岡鉱山前の橋梁、もどって神岡大橋、神岡温泉駅と撮影して昼食。
 午後からは、ロケハンしながら漆山駅へ、それからまた神岡大橋付近へ行き、最後に神岡鉱山前〜漆山間
 のトラス鉄橋のポイントで最後の撮影をして帰宅となりました。
 
   それでは、撮影画像をご覧ください。          (各サムネイル画像をクリックすると拡大写真となります)

■神岡温泉〜神岡大橋駅ポイントにて <206D>
  
■神岡鉱山前〜漆山駅間の国道沿いの橋梁にて <205D>
  
■神岡温泉〜神岡大橋駅前ポイントにて <224D>
  
■神岡温泉駅と漆山駅
  
■神岡温泉〜神岡大橋駅前ポイントにて <223D>
  
■神岡鉱山前〜漆山駅間にて <208D>
 

TOP