九州長崎・島原鉄道撮影旅行
 中部天竜駅にある佐久間レールパークがこの11月で閉園になるということで飯田線乗り鉄と天竜峡散策を兼ねて1日楽しんできました。
【行程】
伊勢上野〜四日市〜名古屋〜豊橋〜中部天竜天竜峡〜豊橋〜名古屋〜四日市〜伊勢上野
四日市での乗り継ぎ時に停車中の凸です。
このあとどんどん赤更新色に変更され2010年には青色凸はいなくなりました。
今回は青空フリーパスを使っての旅です。
豊橋10:08発のワイドビュー伊那路1号の自由席に乗車。青空フリーパスは特急券を購入するだけですむので便利ですね!

中部天竜には11:21に到着
この11月で閉園になるため、かなりのお客さんで賑わっていました。
ちょうどお昼なんで園内で食事をとり1時間強園内を見学しました。
懐かしい機関車など多く展示されていて、さらに車内にも入れるものもありました。
中部天竜駅には臨時運転されている117系の佐久間レールパーク号が停泊していました。
13時前に発車する天竜峡行きの普通列車で天竜峡に向かいます。
ここからは渓谷沿いに多くの駅とトンネルでのんびりと乗り鉄が楽しめます。
車窓風景。
綺麗なツツジの咲いている駅です。
ここは秘境駅で有名な小和田駅です。
1時半ほどで天竜峡駅に到着。
天竜峡下りの船に乗船するといいのですが、時間的に無理だったので遊歩道を散策しました。
途中にある「幸せの鐘」
16:15発のワイドビュー伊那路4号で帰路につきます。
乗客も少なく、先頭車両での車窓も楽しみながらゆったりとした時間を過ごせました。