3月20日(祝)、友人と3人で参加して来ました。
たいへんリーズナブルな料金でお料理に観光に乗り鉄に温泉に1日楽しめ大満足な旅でした。
伊勢上野〜鈴鹿〜名古屋〜多治見〜美濃太田〜関
関〜郡上八幡(ふるさと味覚列車乗車)
郡上八幡〜みなみ子宝温泉(温泉入浴)〜美濃太田〜岐阜〜名古屋〜鈴鹿〜伊勢上野
 【HOME】【旅行記(国内)
 
 伊勢上野から伊勢鉄道レールバスで鈴鹿、鈴鹿から快速みえ4号で名古屋、名古屋から中央線快速で多治見
多治見からは太多線(上記キハ11−2連)で美濃太田に向かいました。


 多治見で原色EF64が見られました。多治見までの貨物のようです。

 美濃太田からは定期列車で今回乗車する味覚列車発車の関駅まで乗車します。(関駅到着)

 乗車する列車はこのナガラT型です。もういまでは貴重な車両となっています。
発車の30分強前なので定期列車の運行合間を縫って走る都合で、まだ奥に待機したままです。


 
ナガラT型の味覚列車が入線。せっかくなんで停車中に撮影します。このあと12:20に発車します。 

 
 車内はこんな感じ。ロングシートの前に長テーブル。そこにお料理が準備されていました。

 
頂いたお料理です。これにあと鯛めし、お吸い物、お茶が付きます。 

 
個別に撮影した料理です。サムネールをクリックすると拡大画像が見れます。 

 
列車は揺れないように30キロ前後の速度で走り料理と車窓を満喫し途中の大矢駅でトイレ休憩停車です。 
とても風情のある駅でした。画像にマウスをあてると駅舎画像が見れます。

 
約1時間20分の乗車で郡上八幡駅到着。復路は定期列車での自由乗車(チケットは今回の参加費に含まれます)となります。
団体列車は乗客を降ろしたあとしばらくしたら回送されていきました。

郡上八幡市内を散策もいいのですが私たちは駅でのんびりして1時間後の列車で戻ります。

 
郡上八幡駅にはふるさと鉄道館があり待ち時間に楽しめました。 

 
帰りに乗車する列車と交換した列車の並び。帰りは途中のみなみ子宝温泉駅で温泉を楽しみます。
なんとツアー参加者は50円の入湯税のみで入れます。
 

 
次の列車まで約1時間温泉を楽しんだ後、この列車で帰りました。ホームから撮影。
帰路は美濃太田から高山線で岐阜、東海道本線で名古屋というルートでした。
 

 
岐阜駅にて(帰りに乗車したキハ40の4連(岐阜から高山行きになる)。 

今回は参加費5000円でこの内容。大変お得ないいツアーでした。
またこういう企画に参加したいと思います。皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
長良川鉄道のホームページはこちらです。


戻るTOP