琵琶湖西から長浜へ−青春18きっぷの旅
17年6月12日(日)、大阪の阪堺電気軌道株式会社のイベントである電車祭りが開催されるというお知らせがネット掲示板でありましたので、家族3人で出掛けることにしました。電車祭りの後は、大阪の1Dさん家族にお世話になり道頓堀界隈に行きました。
【行程】
 自宅〜(自家用車)〜法隆寺〜(JR)〜天王寺〜(阪堺電車)〜あびこ道  −帰りはこの逆−

HOMEへ】【旅行記(国内)へ】【その1】【その2




 前日の夜に急に行こうと思い立ち、朝から家族には行くよと言ったので、出発は10時過ぎになってしまいました。この日は中学の息子がちょうどクラブが休みなので実行ということになった次第です。
 名阪国道を天理まで走り(ここまでは一般国道です)、そこから法隆寺駅まで行き24時間パーキングに車をおき、JR法隆寺駅より天王寺まで写真の「大和路快速」にて進めました。2時間強で到着しました。(交通費も安くすみました)



 天王寺駅には来たのは、本当に高校以来ですので駅の変わりようには大変驚きました。それとやはり都会ですね、人の多さにも圧倒されました。
 なつかしい国電もオレンジ・グリーンと見ることができよかったと思います。

左  :オレンジの103系
左下:天王寺駅前の風景
右下:帰りに撮影したグリーンの103系 
 天王寺駅前の歩道橋(上の写真)を渡った下の道路上に阪堺電車の天王寺駅があります。
 今日は1日乗車券(600円)にてあびこ道まで行きます。

 右  :阪堺天王寺駅入口
 左下:歩道橋から天王寺駅を撮影
 右下:駅構内
 
 住吉駅で乗換です。
 道路の中にバス停のようにある駅も多くあります。ちんちん電車ですものね!(写真は私のむ○こ)
 住吉は二つの路線が交差しています。どのホームで待てばいいのか迷ってしまいました。
 あびこ道駅へ到着しました。この駅に隣接してあびこ道車庫があり、ここが阪堺電車の本社で、ここで電車祭りが開催されていました。電車祭りの様子を次へまとめました。いろいろとイベントやってました。(写真は電車中心です)
 あびこ道車庫入口にはこのような横断幕が掲げられ、たくさんの人で賑わっていました。
荷物車かな? かわいい雲柄電車 レトロ電車162 レトロ電車163 レトロ電車170・172
旅行記へ