2010年2月22日
トップページ>サイト開設5周年

 2005年2月22日にサイト開設をして以来当サイトは5周年を迎えることができました。ここまで続けてこれたのはサイトをご覧になっていただいている皆様のおかげだと大変感謝しております。最近は更新の遅れなどが目立つようになりましたが、これまでとかわらずにお付き合い願えれば幸いです。

 5周年を迎える2月22日は平成22年なんで22.2.22と2が5つ並びまさに記念すべき日となりました。各地でこの日にちなんだイベントや記念の鉄道切符なんかも発売されたのでいくつか入手できました。とても喜ばしいことですね。

きっぷ画像をクリックすると
入手した一覧が見れます

この特設ページではサイト開設のきっかけから、これまでの5年の歩みを簡単ですが振り返りますのでご覧になってください。なお関連ページを文中でリンクさせてありますのでお楽しみください。


★サイト開設のきっかけ
 2004年7月に出向した職場で知り合った方がDISCOVER->JAPANの管理人をされているラビットさんであることをネットで知り、HPの掲示板に投稿してみたのがきっかけで職場でも話すようになり、私も中学校までは鉄道大好きだったことから、デジ一眼のPENTAXistDsを購入し鉄道写真を撮り始めました。
それからしばらくして自分もホームページを持ってみたいなあという気持がおこり、約2ヶ月くらい四苦八苦しながらサイト作成をし、翌2005年の2月にサイト開設ができた次第です。

 サイト名にはかなり悩みましたが、これからの人生で何が一番していきたいかということから、やはり旅をメインとして鉄道の内容を多く盛り込みたかったので某鉄道誌でこの名前もありましたが「旅と鉄道」それに「travel&train」をくっつけたサイト名としました。

 開設してからは小さい頃の思い出シーンなどいろんなページを作って2005年は多くの更新をしてサイトで発信していくことができました。

 その中でも、この年の一番の思い出はラビットさんと4月22日に撮影に出かけた餘部鉄橋でした。寝台特急出雲が撮影メインでしたが、到着したときには、すでに出雲通過後の時間。しかし奇跡的にもこの日は2時間遅れになっていたために撮影することができました。最初で最後の餘部鉄橋での出雲でしたのでこんなに嬉しいことはなかったです。

 私の家では伊勢鉄道伊勢上野の駅近くの川沿いに畑を少しですが所有しており、祖父が畑作りをしておりました。しかしだんだんと畑作りもできなくなってきました。
 しかしせっかくの線路近くの畑だし、ラビットさんの助言もあったのでそこで花や野菜を作って伊勢鉄道と一緒に楽しもうということで畑作りをはじめました。それとともにサイト内にも畑作りのページを作って発信していくこととしました。

 夏には大井川・寸又峡への一泊旅行、また日帰りではありますが樽見鉄道に乗ってうすずみ温泉に行ったことが記憶に残ります。

 秋には伊勢志摩方面へのキハ181系による修学旅行臨時列車撮影や鈴鹿で開催されるF1グランプリの臨時列車撮影、また紀勢に走るDD51重連貨物列車などの撮影も楽しみました。そして京都の時代祭やいろいろと今後お世話になっていく1Dさんが開催された鉄道ラーメンイベントなどにも出掛けました。

 列車の他には四季の風景として花火紅葉などの撮影にも出掛け、できるだけ四季それぞれの素晴らしさを感じて発信していくようにしました。最初の年は本当にいろんな経験や体験をし、ホームページも多く更新できた1年でした。


 2006年は年の初めの客車臨時列車の撮影やこの年の3月で廃止される関西本線の「急行かすが」の撮影などがありました。また岐阜の神岡鉄道も3月で廃止されるということでTANIさん準急比叡さんTAKUさんとともに雪の光景の撮影に出掛けました。

 毎年のようにいろんな路線や列車が廃止されていくのは寂しいことですね。今年撮影できた年初の客車臨時列車もいつまで走るのでしょうか。そんなこの年の冬でした。

 春はやっぱり桜でしょうか!
 なかなか桜の時期も短いですし、お休みも限られるので撮影機会も少ないのですが近場での撮影と樽見鉄道と薄墨桜など楽しめました。また私の畑に植えたチューリップ(球根はラビットさん提供)が約300花くらい咲きましたので伊勢鉄道と楽しみ事ができました。


 鉄道撮影においては春の伊勢志摩修学旅行臨時列車紀勢貨物の撮影ができました。
 開設から1年半と短かったんですがこの夏の7月16日にはトップページをリニューアルして心機一転を図りました。

 夏場はやはり津花火の撮影などはありましたが、あまり活動自体は多くありませんでした。そんな夏でしたが、伊吹山に家内とドライブし避暑を楽しみ、伊吹山頂上から新幹線大俯瞰を楽しんだことが記憶に残ります。
 秋に入ると鉄道撮影においては秋の伊勢志摩修学旅行臨時列車鈴鹿F1臨時列車の撮影、そして2泊3日で白川郷〜富山の黒部峡谷鉄道〜白馬安曇野と旅をしてきました。

 また四季の風景としていろんな紅葉撮影を楽しみました。

 新しいページとして「My Garden Photo」「紀勢本線の貨物列車」を掲載開始しました。

 年初にはやはり恒例の伊勢への臨時列車撮影で始まりました。そしてなんといっても遠征で出掛けた鹿島鉄道。こちらもこの3月末での廃止ということで仲間4人とムーンライトながらに乗って出掛け翌日1日かけて撮影と乗り鉄をしてきました。

 3月にはいると志摩大王崎の河津桜青山のしだれ梅など季節の花々を撮影に出掛けたりしました。
 そして毎年恒例の春の修学旅行臨時列車新緑の長良川鉄道などの撮影を楽しみました。
 5月になると毎年はじめに植えるチューリップが楽しめます。この年もしっかり咲いて伊勢鉄道と一緒に楽しめました。

 梅雨の時期も紫陽花菖蒲で季節を感じることができますね。この年は亀山公園にある花菖蒲を楽しみました。夏になると初めてでしたがスキー場に咲くゆりを楽しんできました。(岐阜ダイナランドスキー場に咲くゆりです)

 8月には18きっぷを使って四国琴平への一泊旅を楽しんできました。四国への旅行は初めてでした。
 この年は4月から職場が四日市に替わりました。秋頃には仕事も落ち着いてきたのでお昼休みに散歩を始めました。その途中JR四日市駅でDD51の貨物列車が楽しめるのがわかり、カメラを持って散歩に出るようになり、毎日のように撮影しました。その結果新しいページとして「四日市の貨物列車」のページを公開開始しました。
 いまでも続いているのですがページの更新が止まってしまっているのでまた頑張って更新するようにしたいです。
 秋には恒例の秋の伊勢志摩修学旅行列車岐阜のローカル鉄道などの撮影などを楽しみました。
 12月には少し遅いですが18きっぷを使って鎌倉の紅葉と横浜旅行で楽しんできました。

 2007年は更新も少し少なくなってしまいましたが、サイト内にページも多くなり充実してきました。

 2008年もなんとか畑作りをスタートさせましたが、これまでのように野菜づくりは仕事の関係からできなくなってきましたので、とりあえずは花だけで継続するという形となりました。

 鉄道撮影はいつものお伊勢さん臨時客車で始まり、2月には3月で廃止になる寝台特急なはで九州の島原鉄道撮影旅行、そして白川郷やこちらは職場の旅行でしたが富士山の撮影もできました。けっこうお出かけの多い年になりました。
 春には桜を求めて中部をぐるりとまわって鉄道撮影など精力的に出掛けました。そして初めてですが南信州の桜めぐりの旅にいってきました。
 また岐阜谷汲園のゆりや愛知県森川の花はすの撮影など四季の風景を存分に楽しみました。
 8月にはやはり花火で今年は初めて四日市花火も見学しました。
 秋になるとやはり紅葉、今年も各地へ紅葉求めてでかけました。
 県内では御在所やいなべ市の聖宝寺、それから滋賀の湖東三山の紅葉など、また三重県内のコスモスもたくさん撮影しました。そして10月には母親を連れて飛騨方面へ温泉と紅葉を楽しみにに旅行してきました。平湯と新穂高ロープウェイの紅葉は絶景でした。
 この年の11月、はじめてフルムーン夫婦グリーンパスを使って北海道へ4泊5日でフルムーン旅行してきました。プランはいくつか掲載していたのですが実際に実行できて満足です。 数々の優等列車のグリーンでの旅は快適で感動ものでした。
 これからもぜひこんな旅行を続けていきたいと思います。

 2009年、この年から年初に走っていた伊勢臨時列車がなくなってしまいさびしい年明けとなりましたが、1月に出かけた雪の大糸線の撮影では多くの素晴らしい鉄道を愛する方々と知り合うことができました。
また2月には初めて湖北路を走るSL北びわこ号の撮影に出掛けました。
 子供の頃のSLの記憶がよみがってきてとても感慨深いものでした。
 春はやはり今年もです。京都には2回出掛けました。
 5月には茶臼山高原の芝桜を楽しみ、6月には紫陽花を楽しみました。
 またこの年は4月から朝の貨物2089レを10月までほぼ毎朝伊勢鉄道線内で出勤前に撮影しました。
これからもできうる限り四季の光景とともに撮影をしていきたいと思っています。
 この年は紀勢本線全通50周年の年にあたりイベント列車が運行されたり、イベントが催されたりしたので出掛けてきました。紀勢本線は山あり海ありと変化が多く、風光明媚な素晴らしい路線だと思います。なんとか多くの列車がずっと走り続けてほしいと思います。
 秋になると京都に紅葉を楽しみにいったり、飯田線の中部天竜にある佐久間レールパークの閉園に伴うイベントも楽しみました。閉園は残念ですが名古屋に新しいJR東海博物館も23年春には開園するので楽しみです。そのチケットもポイントでゲットできました。
 また2006年以来3年ぶりに富士から鈴鹿にF1GPが戻ってきて多くの臨時列車も走りました。
 それからはじめて大宮鉄道博物館にも行くことができ、綺麗な状態で保存された懐かしい車両を楽しめてとても良かったです。

 年末には京都の嵐電を1日乗り鉄と撮り鉄してきました。
 以上、簡単ですが5年間の歩みとして記してきましたが、サイト内にこれまでの記録をたくさん掲載してありますし、ブログにもいろんな記事を掲載してありますのでお時間のございます時にご覧いただければ幸いです。またこれからもできうる限りの発信をしていきたいと思いますので、どうぞ弊サイトをこれまで同様よろしくお願いします。
 この5年間で多くの素晴らしい方々とめぐり合い、いろんな経験ができたことに感謝いたします。
旅と鉄道travel&train管理人:K